懸垂でハッピーライフ

懸垂を軸に人生の備忘録

クロスフィットとは?スポーツジムとの違い

6年ほど前は某大手の24hジムにお世話になってました。毎日ジムが日課で友達もできてめっちゃ楽しいジム生活でした。筋肉もそれなりについたけど、今とは比べものになりません。


確かにパーソナルトレーナーをつければ正しいフォームを身につけられる。が、行けてせいぜい週1か週2。マンツーだからあくまで自分のペース。でもそれが良いかは疑問。


クロスフィットは基本個人プレーだが常にグループで行う。対抗心が当然でるから無理しすぎちゃうようなときもあるけど、ちゃんと怪我とかをコントロールできればむしろ対抗意識が生まれた方が効果がでる。


コーチが2人はいるし、毎回フォームを正してくれる。あたしは週4,5は行ってる。毎回コーチが教えてくれる。更に対抗心が芽生えても、みんなで励ましあいをするとこがクロスフィットの1番の魅力。最後に苦しんでたり、スクワット最後の一回に苦しんでいるとき、"come on !!!! " なんて声かけられるとふしぎと頑張れる。幼い頃から集団行動が嫌いで、団体のスポーツ競技が苦手なあたしでも、クロスフィットを始めてからはグルーピングへの苦手意識が若干なくなった気がする。


なにせ新しい自信もついた。ジムをやってるときも心身が強くなっていくのを感じだが、クロスフィットの自信はこれまた比較にならない。なんだろうか、この自信は。毎朝仕事前にクロスフィットしてるから、仕事の調子よく始められる。


懸垂↓↓

http://youtu.be/jHozBuO5mEA