懸垂でハッピーライフ

懸垂を軸に人生の備忘録

クロスフィットの効果

2016年1月、五年間のジム通いからクロスフィットにシフトしました。


きっかけは2015年9月肺の病気での入院。今はおかげさまで完治したのですが、改めて、"健康第一""身体が資本"だって思います。
 
京都の清水寺には、[健康に効く水、恋愛に効く水、勉強に効く水]と三種類の水から選べますが、中学生ながらに、健康でなければ恋愛も勉強もできないからと、健康の水を選んだのを覚えていますが、本当にその通りで、健康でなければ人生のあらゆるものを楽しむことが難しくなってしまいますね。
 
病気をするまではジムもやってたし自分の体力を過信評価してたけど、病気をしてからは、自分の身体にもっと耳を傾けるようになりました。精神と身体が共に健やかであることで初めて健康と呼べる。運動は心身を健康にしてくれるけど、食事も大事。20歳から浴びるように飲んでたアルコールを断ちました!別に禁止されてるわけじゃないけど、なんか身体も自然と受け付けなくなりました。
 
断酒したら、二日酔いがないから休日が有効に使え、酔っ払って物をなくす後悔や知らないうちにできてるアザがなくなりました。まともな人間になった感じで、同時に地味になった気がするが、喜怒哀楽の激しい性質もいくらか安定してきた気がします。
 
そんな中で出会ったクロスフィット。クロスフィットに出会ってからまた健康に自信を取り戻すことができました。もちろん過信せずに、きちんとバランスの良い食事をして健やかな精神状態を常に保つように思考をコントロールする努力もしながら。
 
このクロスフィットがどれだけ人生に自信を取り戻してくれたかは次回以降で!
もうジムには戻れません!!